スポンサーサイト


昔の失敗と子供扱いとアニメと

昔、バイト先で友人と適当な名前で住所はバイト先として結婚相談所にハガキを送った事があります。
そりゃそんなの面白半分ですよ、「初回は無料」って書いてあったし。
で・・・後日バイト先に行ったら「○○君、こんなの来てたよ」と経営者が。
封筒を開けてみたらまぁそこそこ綺麗なおねーちゃんの写真と手紙・・・あぁこの前に冗談で送ったアレかと思っていたら。
経営者が「着払いで5千円だったよ」とか・・・騙された!!うーむ、訳のわからん事を面白半分でするのはダメですな。
結局はすんすん泣きながら2人で2500円づつ払いましたとさ。

さてさて、以前に湿疹が出来て病院に行った際に25、6歳くらいと思える結構綺麗な年下の女医さんに無茶苦茶に子供扱いされたメ(ry)です。
「あらぁーひどいねぇー」次は「ありゃりゃ大分良くなったねぇー、よかったねぇー」そしてその次は「おっく(お薬)もこれで終わりかなぁー、もうかなり治ったねぇー、ねーっ!」とかニコニコされながら。
友人と飲みに行った時にその話をすると、友人も全く同じ病院で偶然同じ女医さんに世話になったそうですが・・・
友人曰く「俺の時はそんなのは無くて淡々と冷たい事務的な扱いだった」とか。
なぜに私は子供扱いか・・・まぁ悪い気はせんが。

昨日は特に何もしておりません。
ギターやベースの簡単な手入れをしていただけです。
他はハードコアをBGMにエアガンでBB弾をターゲットに乱射していたくらいです。
普通ですね。

また、「あの夏で待ってる」ってアニメをボケーっと何となく見ました。
主人公が持っているカメラは確実に「フジカ シングル8 P300」。
これねー、何年も前に買ったけど色々と修理したからモーターなどの電装系もOKだし多分撮影に問題ないわよー、別売りのアイカップも新品であるわよー。
120112_1.jpg
というか毎回毎回何故こんな物を何でもかんでも面白半分に入手してアホか私は、私はアホか、はい!・・・ってだから部屋が倉庫みたいになってるんだろうが。
でも、どこでこれで撮影する?どこでフィルムを買う?売っていないだろ?そもそもフィルム1本で5分程度しか撮れないし、今では現像自体も極一部での現像所で料金もシャレにならない・・・もうデジカメとか携帯で十分だろ、普通。
当時でも5分の現像1本で2000円はかかっていたよ、それを30分単位でとかでやると思えば・・・
で、その5分のテープを何本も手作業でビュアーやスプライサーを使って切り貼りし繋げ大きなリールにする、失敗したら前後数コマは終わり。
また、このアニメではこれで映画を撮影するみたいな事言ってるけど、この機種はサイレントで音声は全く録れないし、現在では露光計の稼働に無茶な事が必要だし(当時の”正規な水銀電池”は今は入手不可能なので現在のボタン電池にアルミ箔噛ませてとか)。
音は後乗せで、画像に合わせて別に録音した音を上映時にラジカセなんかで”せーの!”で同時再生だったし、そうじゃなければ昔のサイレント映画のようにセリフをフィルムに別撮りして繋ぎ合わせ編集。
私は昔にこういう8ミリカメラでの映画に関わった事があるから判るぞ、テープも現像料は恐ろしく高く、テープをキリキリしながら機材を使い繋ぎ合わせ、サイレントなので音声を別撮りの場合はシビアにタイミング合わせ、滅茶苦茶に面倒くさい。
もちろんちゃんと撮れているかは現像するまで判らない、なので失敗したらまたお金をかけてやり直し。
製作陣は単にレトロレトロな雰囲気を求めているのかもしれませんが。
でも「うっさいんじゃ!そんなもの判ってるわ!」なら本当にごめんなさい。

というわけで、今日はする事も無いので暴れ倒します。
いや、暴れません。
一人で家で暴れてどうする。

素直にポエムでも書きます。
・・・だから書かない!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
