スポンサーサイト


テレビ!お父ちゃん!テレビ買うてぇや!・・・テレビは高い、高いはエントツ、エントツは・・・

鬱々とする毎日なので抜けていました。

関係ないですが、私はなぜだか米を食べることが出来ません。
前々から調子が悪かったのですが、今年になって本格的に色々落ちる形になってしまい・・・現在は米を食べると気分が悪くなって寝込むという、「お前は外国人か!」というような状況に陥ってしまいました。
なので外食する時にはかなり困ります。
でも米は食べたいので、寝込んで吐きまくるのを覚悟でチキン南蛮定食とか食べようと思います。
チキン南蛮は魔性の料理なのです。
何がどう南蛮なのか全然わかりませんが。
というか、そもそも外国人は米を食って寝込んだりはしないですな。

・・・・・・いや、そうではなく。

家のテレビがぶっ壊れたのでテレビを買いました。
というのも、画面の上部5分の1程度が反転すると言う面白い状況になってしまっていたからなのです。

ちなみに、この壊れたテレビの前のテレビも同じ状況になって壊れました。
たぶんファラオの呪いです。
テレビを壊す程度の呪いでよかったです。

そして新たなテレビを求むべく広告を吟味し安いのを選び出し、朝10時に某電気屋に出発。
そんでもって早速テレビ売り場へ!
しかし探しているのが無い・・・店員さんに聞いてみると「売切れてしまいました」との事。
さすが限定5台は並ばないと無理か・・・
仕方ないので価格だけチェックして次の電気屋に移動。

次の電気屋では10台限定、東芝の64800円の32インチがまだ何とか残っていました。
「まだ値引きしてくれるみたいだし、これにするかと・・・」と眺めていると、「そちらもよろしいですけど、今ならこちら(84000円程度のヤツ)も結構安くなりますよ」と店員さんが接近。
結局何やらかんやら話した結果、15%引き&端数切捨てでそっちという形になりました。
他の店とか色々見て回るのも、もうめんどくさいし。
で、「ちょっと高くなったけどいいか」と思いながら椅子に座り、書類云々を手続きしつつ店員さんらしき人をボーっと見ていると胸の入店章みたいなものに「メーカー何たら」とか。
そうかぁ・・・シャープの出向員か・・・だったらシャープの品を薦めるわなぁ。
あ、いや、品物自体には満足してるのでその辺に文句は一切ありません。
誤解なきよう。

そして翌日。
2人組で電気屋が到着、一人は無愛想でしたがもう一人は親切な感じ。
ちなみに私は無愛想に関しては何も思わないので全然OK、対応が楽と言えば楽だし。
何だかんだで人嫌いな私としては電気屋に長居されるのも嫌なので設置だけしてもらって残りの配線は自分ですることに。
とにかく、ご苦労様でした電気屋さん。

そんでもってこんな感じに。
TV1.jpg
画像が暗いし汚いけど、修正とか撮り直しする気はありません。
なぜなら面倒だからです。

今までの25インチブラウン管TVから32インチ液晶に変身です。

画面サイズ切り替えの扱いや、●●モードとかの簡単な画質切り替えモードが無いとかちょっとした不満点もありますが、おおむね満足しています。
にしても地デジってすごいな、おい。
ありがとうアクオス、さすが信頼の亀山工場。

その後セレクターからの配線をさっさと接続。
久しぶりに配線確認をしたのですが我ながら無茶苦茶です、壁面に何十本もケーブルがぶら下がっています・・・どこの攻殻機動隊か。
で、次はPCとテレビとの接続。
基本的にはクローン(PCモニターと同じ画面)で出力したいのですが・・・出来ない。
拡張デスクトップ(横やら縦やらにニューンと広がっている感じ)では問題ないのですが。
で、色々試行錯誤した結果「アナログRGBなのでそれにアクオス側で適応できるレベルの解像度に合わせなければ出来ない」という結果に。
要はPCモニターの解像度を落すとOKになるのです。

TV2.jpg
こういう感じで32インチでPC画面を出力できます。
でかい画面でPCゲームやりまくりです。
しかし、相変わらず画面が暗く汚い上にやってるゲームがポスタル2、それも火曜日冒頭のパレード焼きという最悪な感じですが修正する気はありません。
なぜなら面倒だからです。
同じことを何度も言うのです、私は。

でも、PCモニターの解像度を下げるとPCモニター側の文字が滲んでしまうのです・・・
そもそも、私のPCモニターは最大の解像度にしておかないと画面が滲むというか何だかボケるのです。
安物を買った私のミスです。
ゲームをする度に解像度やら設定を変更するのも面倒だし、へたすりゃ私のヘボPCはそれでOSがコケるし・・・
まぁ実質的に困るというほどではないのですが、それでもやはり気になります。

そういうわけなのでアクオスで高解像度入力可能となるHDMIケーブルを購入。
さっそく装着!出力!入力切替!、やったー!アクオスの画面真っ暗!
なんでやねん!

ちなみに私が使っているビデオカードは玄人志向のRADEON HD3450という、今になるとへっぽこなものなのですが、なぜかこのビデオカードの箱に入っていたマニュアルはRADEON X1300のものでした、マジです。
マニュアルでは「アナログRGB、S端子、DVI」という構成になっているのですが、実物は「アナログRGB、HDMI、DVI」なのです・・・なのでこのボードのHDMIに関する仕様がよくわかりません。
ふざけんな玄人志向!
なんでやねん!なんでやねん!
大事な事なので2回言ってみました、色つきで。

でも、もしかしたら3500円という当時は破格だった価格はこのせいか!・・・うん・・・だったらいいけど・・・いいのか・・・うーん。
なので自分のビデオカードの詳細はネットでややこしく探らねばなりません。

ま、もう少し試行錯誤を続けてみます。
どうにかなるでしょう。
最悪、DVI出力が2つあるボードに買い直したる!

----------

追記(12/21)
「●●モードとかの簡単な画質切り替えモードが無い」とか言っておりましたが、実際にはありました。
リモコンのふたをパカッと開けると「AVポジションなるボタンがあってそこで設定できるようでした。
ごめんなさいシャープ、ごめんなさい亀山工場。

でもいちいちふた開けて画質調整するのはめんどうなので何とかしてください>シャープ様。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
