

トラックバックテーマ 第1317回「あなたは霊感ありますか?」

私は霊という存在は信じていません、いわゆる霊感も無いです。
生き物としての人間のみを特視するつもりも一切ありません。
人間の霊があるとすれば牛も馬も魚も昆虫も植物にも生物全てに霊はあるだろう。
霊というものを唱えるならば、全ての生き物には同じく全て魂が宿っているはずだろ。
「私は霊感がある」という人はそれも感じ取れるんだろうよな、でも人間だけが”別格”ってのは無いよな、どれだけ選民思想か。
百歩譲って人間だけだとしても、内陸部なら今自分がいる場所で何千人も死んできたんだから、もちろんそれも全て感じ取ることが出来るんだろうな。
もし他の生き物を含めたら数百万柱以上どころじゃない数を感じるんだよな、すげぇな霊感って。
ま、本当にそういうものがあったらの話だけど。
「悪意のある霊を判る」とか「成仏していない霊が」とかそういう安い表現で適当に誤魔化すなよ。
全世界の生物が(もちろん人間以外も含め)さほどの取り留めも無く生きて死んでゆくだけで、もちろん何らかの宗派に入っているわけじゃないぞ。
成仏していない殿様バッタとか、ティラノサウルスの地縛霊とか、恨みを残したヒヤシンスとかあるのか?え?
生物は全て平等だろうが。
あると言うなら、じゃあ三葉虫の霊とかハルキゲニアの霊とか数億年前から呼んでくれ、あるんだろ。
「霊感がある」とか自分を特別視されたいのは判るが表現が安いわ。
人間にだけ霊があるなんて無いだろ、そう言うとしたら他の生き物は何なんだ?ただの入れ物か?普通に同じく生きているのに。

蟻も象も虫も草も人も何から何まで全部一緒だろう、生きて動いていたら全部一緒じゃないか。
もしも霊というものがあるなら全ての生物にある、だから人間だけを特別視するな。

はい、また喧嘩腰ですね。
ごめんなさい。

普通に戻ります。

うーむ、だから最初に言ったように私は霊など信じていません。
精神的な拠り所としてそのように捉えるのはいいと思いますが、実際に存在するものではないと思います。
「草葉の陰で」のように精神的に落ち着く存在として認識している事に対しては、何一つ文句など言うつもりはありません。
むしろ亡くなった方を大事に覚え続けている証拠です。

私の考えはともかく、それはそれとして。
で、私としては以前語らせていただいたように家の中でのワケのわからん事態は多発していましたが、それでも信じてはいません。
これ以外でも旅行に行って寝ていたら布団の周りをパーン!パーン!と鳴り響きながらブツブツ言いながらの足音がぐるぐると一晩中とか。
録音したりと証拠は残っているのですが、それでもやはり信じません。
そんなものどうでもいい、ただの不思議体験です。

美味しいパン食べたいねーっ。
はい、また適当に〆ました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは霊感ありますか?」ですこんな寒い時期に、更に寒くなるようなお題で申し訳ないのですが・・霊感って個人差はあると思いますが、なぜか私の周りには霊感ある人が結構います・・・・完全に幽霊が見えたりする子、形は見えないけど�...
トラックバックテーマ 第1317回「あなたは霊感ありますか?」

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
