

昔のジュリーとかカムイとか太鼓がドンドコで

サンテウ!
どうでもいいですね。

そしてこの頃の沢田研二というか昔のジュリーはちょっと狂ってますね(Youtube)、怖いわ!
曲調はフロアタム叩きまくりのグラム・ロックですが、変な方に一周回ってかっこ良く見えます。
多分日本で始めてカラコン使った歌手かも。
日本版デヴィッド・ボウイか?
グラムといえばスーパーロボットマッハバロンのOPも(Youtu略)、35年以上前の特撮番組なのに。
いくら何でも子供番組としてはやりすぎ、ゲイリー・グリッターか。
スキャニメイト全開なOP映像もかっこいいですな。
ベースラインとかドンドコ鳴っているフロアタムとか、もう本当にガチのグラム以外の何ものでも無いです。
何周回ったかは別として今聴いてもマジでかっこいいです。
誰かこの辺の曲を焼き直してくれ。

あとこの猫は不思議だと思います(You略)
それとこの鳥も不思議だと思います(Y略)

また最近のアニメのキャラ。
妙に時計じかけのオレンジみたいな感じのキャラが多いですね。
青の祓魔師とやらとか他にも。

・・・さて、毎回脈絡もなく始まっていますが、こんばんは日曜日です。

今日は日曜日で夏休みなので最新刊「少年サンデー夏休み特集号」を買いました。
110806_1.jpg
・・・いつのやねん。
昭和43年ですわって、何年前なのか。

しかしカムイかっこいいですなぁ。
110806_2.jpg
どう考えてもストライダー飛竜の元ネタですな。
暗殺者ではないけど、殆ど意思表示もせず淡々と冷徹にストイックに追手を殺し続け、殺しながら生きていく抜け忍。
特にストライダー飛竜2なんか同心円状の瞳まで一緒、カムイをアメコミ風にするとまさにこんな感じになると思います。
ストリートファイター2のバルログが使う「イズナドロップ」も元ネタはカムイの「飯綱落とし」、技の形もそのまま。
開発者が好きだったんだろうね。
そういや、カムイじゃないけど当時、カプコン社内ではアメコミ関係が流行っていたようです。
カプコンでグラフィッカーをやっていた私の友人も「社内でアメコミの話が出来ないとなぁ・・・」とか愚痴ってました。
なのでCPシステム1とか2の頃のゲームが特に赤や青や紫が極端に強く、他にゲーム中(特に背景)で補色を多用していたのもアメコミに傾倒していたせいだと思います。
SPAWNみたいな感じの色彩。
もちろんストライダー飛竜は1も2も思いっきりだしな。

あ、もちろんストライダー飛竜は好きです。
冷徹で、女だろうが盟友だろうが何だろうが一切合切容赦なく何の話も全て聞く耳持たずで即殺するのとか・・・もう鬼としか思えません。
またグランドマスターがストライダー飛竜を「スットルァイドゥアー・ゥイリュー!」とバリバリのネィティブ発音するのとか、「ALL SONS OF OLD GODS,DIE!!(死ね!古き神の子どもたちよ!)」なんか言うのとかね、恐らくこのグランドマスターのモデルになっているであろうと言われている人は絶対に表に出せないと思うけど。
他にもロシア語とか中国語とか南米の部族の音声とかも本物だったし。
変なところに力が入っている作品でした。

まぁ、戻って・・・私はカムイは好きです。
カムイが好きだからストライダー飛竜も好きなんだろうけど。
ヘビーなマニアではありませんが、少年サンデーでの初掲載の回なんかも持っていました(有志の方に差し上げたので今は手元にありませんが)。
現在の単行本版とは結構違っていたかと思います。
例えばカムイが自分の事を単に「カムイ」ではなく必ず「夙のカムイ」と名乗りますが(今の単行本での事は知りませんが)、その「夙」というのは被差別部落の事、恐らく近畿圏。
・・・今は修正されていると思います。

そして出てきたバイクのミラー。
110807_1.jpg
アメリカンバイクに乗ってた頃のですな、アルミ削り出しのインチサイズ、今でもピカピカよ。
昔、とある友人から買ったものですが・・・
なので手放せません、とある複雑な事情で、思い出の品なので。

で後はまぁ、何ということもなくボケーと何かテレビをちょこちょこ見たり。
吉村作治教授がピラミッドがなんたらとか。
「相変わらずの墓暴き・・・じゃなくても聖なる場所を暴きまくりですなぁ。じゃあ天皇陵とか暴いてもOKなのかねぇ」とか思いながら。

あと、ドンドコドンドコ太鼓の音がしていたので「すわ!敵部族の襲来か!」と腰蓑を付け、コテカを付け、顔を白く塗り、槍を持ち飛び出してみると・・・
110807_2.jpg
フレンテ西宮で盆踊りとかやっていました・・・ちなみに腰蓑とか何とかは全部嘘ね(当たり前)。
110807_04.jpg

ちなみに歌っているのはこのおっちゃん。
110807_03.jpg
何かたまらん!昭和!ぴんから兄弟!
上画像のおねえちゃんのTシャツも欲しい!
岸わたるという方らしいです。
ところでプロフィールのところに「出没地:西宮」とありますが、まだ没していませんがな!
何か知らんが応援しますわ。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
