

原子力とレコードプレイヤーとかデジカメとか調子が悪い

原子力空母とか、原子力潜水艦とかありますが・・・
他にも昔、原子力爆撃機とかまで作ろうとしていましたね。
さらに計画だけですが、ロケットの後部にデカい板付けてその後ろで核爆発させながら恐ろしい勢いで進むロケットとか。
核こそが未来な時代だったんだなぁ。
子供向けのウラン実験セットとか売ってたくらいだし。
ちなみに「原子力発電反対!」とかそういう意思は全くありませんので、おおらかな時代だったのね程度。
他にも地中にトンネル掘ってパイプを通し、内部を真空にして空気抵抗ゼロの中を、列車をロケット推進でバカみたいな速度で(マッハ2以上)走らせる計画とか。
1950年代の発想はトチ狂ってるな。

で。

以前からレコードプレイヤーがぶっ壊れていて困っています。
プレイヤーの回転が遅くて「モワンモワン」となるのです。
ベルトか?と思い、分解してチェックしても問題なし・・・モーターかよ・・・
LPレコードは百枚以上あるので無ければ無いで困るのです。
また買うのか・・・この2010年代にレコードプレイヤーを・・・
というわけで新型プレイヤーをゲット!
101211_01.jpg
蓄音機やないか!
というか78回転のSP盤しか再生できないし、音量調節もないし。
ちなみに普通のSP盤は78回転ですが、戦前のポリドールのSP盤は80回転ですのでダイヤルで微調整してくださいね(この機種の場合は左下のダイヤル)。
豆知識、豆知識っと。

あー、やっぱ買わなきゃいけないのかなぁ・・・あぁ。

後、以前安物ラジカセなんかも買いました。
CDやUSBなんかは満足していますが、いまいちラジオの受信感度が悪いのです。
なのでいつも使ってるのはこっち。
101211_03.jpg
40年前か!キロヘルツじゃなくてキロサイクルの時代かよ(あ、これは感度がいいのでマジで今でも使っています)。
それとこれ。
101211_02.jpg
上のよりさらにもっと20年前か!真空管式か!まぁ普通に動くけど。
中身見たら恐ろしい手作り感だぞ、昭和20年代当時で万単位だったから作りは丁寧だけど。

で、デジカメも最近は電池が全然持たなくなってきているので最新機種をゲット。
なぜか何回撮っても画像ぼけちゃうのでコレですが。
101211_04.jpg
あー・・・デジカメと違うわ!コダックの110(ワンテン)カメラじゃないか!
さらに・・・
101211_05.jpg
何十年も前のフィルムが入ったまま。
何が写ってるんでしょうね。
現像出してみようかな?嫌な予感しかしませんが。

じゃなくて本当はこっち。
101211_001.jpg

もっと古いわ!何丁目の夕日か!蛇腹式じゃないか!
さすがにこれでの撮影は現在では市販されていないサイズの特殊なパトローネを用意しないとダメだし、入手できてもフィルム再装填に暗室やらせーフライトやらを用意しないとダメなので私では無理です。
というかそんな特殊なパトローネ・・・自分で現像するならともかく、店には簡単に出せません。
一応シャッターは正常だから撮れるんだろうけど・・・まぁ使う事はないな。

・・・というか私は西暦何年代に生きているのか
そもそも色々なものがドンドコぶっ壊れていって困る!

あと「夕張石炭ビール」とかいうのを入手しました。
しかし石炭からビールができるとは北海道はロストテクノロジーの宝庫ですね。
これで私も人間機関車です、ザトペックです、古いわ!
違うというか、そもそもそんなテクノロジーは無い!
味は思いっきりな黒ビール、濃厚な割りにすっきりしていてとても美味しかったです。
でも大阪地下街まで行かないと買えないんだなぁ・・・

なんだかどうだか。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
