スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第1097回「友達の慰め方は?」

基本的に慰めません。
というか慰めるのではなく待ちます。
話を聞くなり何なりで。

愚痴程度ならともかく・・・そりゃそれももちろん聞きますが。
真剣な話で「慰めて”あげる”」という、上から目線でのそういう事はしたくありません。
本気で相談して来てくれている友人を、憐憫の目で見る事こそがその友人を侮辱する事になると思います。

だから、”友人だからこそ”、何もしません。
もちろん先に述べたように話は必ず聞きます、どうしようと言われたら一緒に考えます。
時間なんかいくらでも割きます。

無責任に「大変だね!かわいそうだね?ま、とりあえず気晴らしにどこかへ行こう!」とかは自分からは言いません。
本気で話をしてくれている友人を軽んじたくしたくないのです。
何が何でも、上からの目線で哀れんだり侮辱したりなどしたくないのです。
だから、協力に関しては全く惜しみませんが慰めなどはしません。

友人という存在は重いのです、だから友人なのです。
その重さを感謝できるからこその友人なのです。
だから「どこかに行きたい」とか頼まれない限りあえて何もしません。
相手の尊厳のために。

こんにちは!そしてはじめまして!トラックバックテーマ今日より担当することになりました藤本です!初めてなんですが、昨日友達に会ったばっかりでテーマはすぐ思い浮かびました今日のテーマ「友達の慰め方」です皆さんだった...
トラックバックテーマ 第1097回「友達の慰め方は?」

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。