

寝込みながらも、8ミリカメラを修理した

とんでもない時間に更新ですが・・・んー、知らないなそんな事。

で。

今日も特に何もせずに。
本当は、最近何も食べていないのでどこかで何かを食べに行こうと思っていたのですが相変わらず起き上がれず。
なので仕方なく寝込み。

他は超最新デジタルカメラの修理とか。
電源が入りにくくなっていたのよ、で電池の接触部を摺り合わせたり、ちょこっと分解してスイッチ系を確認したりとか、電気系統のチェックなど何んだのとを適当に軽く。

で、その実物はこれ。
101114_01.jpg
うーん・・・FUJICA P300、それも露出計の形から確実に旧型。
そもそも最新もクソも、デジタルでもなく40年くらい前の8ミリカメラ。
それもジャンクで500円で買ったもの。
とある科学の超電磁砲(OVA)」ってアニメのOPに出てくるのと全くもっての同型の機械です。

調整して何とかとりあえず普通に動くようにはなりました。
モーターもがっつり動くようになりました。
さすがにファインダーなどにカビみたいな汚れは少しばかり見えますが・・・変にバラバラに細かく分解して戻せないようなややこしくするのもどうかと思うのでそのままです、撮影に問題が無ければ。
ズームとかレンズ自体には多分問題は見られません、恐らくはこのまま使えると思います。
先ほど述べたようにモーター等も正常に動作しています。
清掃もレンズや受光部など分解時などは出来る限りしました。
まぁ、とりあえずは大丈夫でしょう、40年前のものですが。

後は露出計用に使われていた今は無い水銀電池の代わりに、現在のLR44とかを銀紙と一緒に適当に突っ込んで露光補正できるかどうかのチェック程です(電圧等で問題はあるけど)、多分大丈夫かとは思います、物の状態はいいですし。
今は手に入らない物でも、ある程度は何でもどうにかなるものなのですね。

最悪でも晴天下ならそこまでも気にしなくてもとりあえずは撮れると思います。
撮影自体にも特に問題は無いと思います、ちゃんと直しましたので。
というか、そもそも面白半分で通販で当時販売されていたアイカップとか注文しちゃってるしな。

しかし最大の問題は・・・

どこでフィルムを買うのか?という事です。
今時8ミリって・・・
あってもフィルム自体高いし、現像とかランニングコストなんかもかなりすごいしな。
だいたい8ミリフィルムは基本的に5分単位・・・というかそれを機器を駆使して(まだ家にはその手の機器はあると思うけど)繋げて20分とかにするんだぞ?
で、テープ、現像、ひっくるめて5分で5千円程度のレベルだぞ?さぁどうする?
面白半分もたいがいにしろ>私。

私は何をしているのか・・・

ま、どうにかしてでも、せめて一本くらい何か撮るか。
もったいないし。

というか、いっそ誰か貰ってくれ。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
