

ぱそこんがぶっ壊れた!

悪魔ちゃん騒動!
いや別に・・・思いついただけです。
猫にコバーン!(ニルヴァーナ)
だから思いついただけです。
イタリアン長介!
もういい!

昨日、金曜日にパソコンがぶっ壊れました。
スタンバイから戻ろうと思い電源ボタンを押したら、数秒で電源落ち・・・
ハードディスクが動き出した途端に電源落ち・・・
んんん?と思い、一から再起動するも同じ状況、バイオスすら出ません。
たまに映像信号は出しているようなのですが、それも一瞬落ち・・・

とにもかくにもという事で、マザーボードのコンデンサーを目視した限り特におかしい点も見当たりません。
じゃ?電源?と思って何とかしてみる事に。
一応電源単体での動作はコネクターに針金突っ込んでチェックした限り普通に動いている・・・というかマザーボードのCPUに電源を供給しなければ落ちない、供給したら落ちるという状態。
でも、念には念を入れてという事でやはり電源のチェック、一番怪しげなので。
でも予備の電源は無いし・・・仕方ないので新品電源を購入。
そして購入→帰宅→再チェック。
だめだった!電源代を無駄にした!がー!

そして結局、本日パソコンは生まれ変わりました。
100717.jpg
買ってもた!それもお持ち帰り!タクシーで!

性能的にはcore i3、メモリ4ギガ、HDD500ギガ、OSもWindows7になりました。
安いモデルとはいえ6万・・・それなりにキツい・・・
昔なら日本橋まで行ってマザーボードを買ったり、CPUのチェックしたりなどと必死になって安くあげようとしていたのですが、もう今は体力的な事も含めて面倒なのです。
おまけにマザーボードにIDEコネクターが無いので、外付けHDDケースも後から購入。
HDDが1テラになりました。
でも外付けハードディスクが2台、いやーん。

ブラウザやメーラーの復旧も終わったし、後は必要なソフトをインストールしたり、ビデオカード挿したりしていくだけです。
めんどくさいけど。

そういうわけで360Wの2回ほどしか通電していないほとんど新品電源と、マザーボードかCPUがおかしいであろうパソコンが余りました。
ちなみにおかしいのはペンティアムデュアルコア2ギガ、メモリ1ギガ、ハードディスク160ギガ、ビデオカードRADEON3450という中途半端なもの・・・
スペック的には数世代前だけど、ネットや動画や軽いゲーム程度では本当に十二分なのでもったいないしなぁ・・・
CPUかマザーボードかの二択に近いと思うので、昔やっていたように手持ちパーツなどでのすり合わせをすればちゃんと直るんだろうけど・・・面倒・・・さぁ一体どうしたものかこれ?、処理に困ります。
ぬわー!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
