スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第993回「自分のことは何て呼ぶ?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「自分のことは何て呼ぶ?」です。自分自身を呼ぶとき、あなたは何と呼びますか?僕・俺・私・自分・あとは自分の名前いろいろありますよね。吉久の父は自分のことを「わし」といっています。出身地によって変わるんでしょうか・・・自分にとってはあまり聞き�..
トラックバックテーマ 第993回「自分のことは何て呼ぶ?」


えーと、お店などでは「私」とか「僕」。
まぁ普通のおっさんなので。

で、親しい間柄なら「俺」。
さらに親しい間柄なら「ワシ」。
もっとも親しかったら「あちき」とか「わっち」とかですね。
いや、いくらなんでもそれはない!ワシは花魁か!それとも狼と香辛料か!ホロか!トレニー銀貨か!違うわ!

じゃなくて・・・毎度毎度のわけの判らないノリ突っ込みもいい加減しないとな。

で、話を戻しますが、先に述べたように私は相手によって名乗り方を変えてしまうという非常に悪いクセがあります。
特別に意識をしているわけではなく、無意識に使い分けてしまうのです。
判っていても直せないのです。

ちなみに、私が自分の事を相手に面と向かって「ワシ」と名乗り表現する人は家族を含めてほとんどいません。
自分でも理由は全然判りません、本当に”なぜか軽く言えない”のです、単純になぜか避けてしまうのです。
それ以外の親しい友人などに対しては基本的に全て「俺」、あまり面識の無い人やお店などでは「私」か「僕」。
心底失礼な話だとは思いますが・・・どうにも制御できないのです。
どうしようもないのですが、実際なんだかなぁって感じです。

あ、ネット上では「ワシ」を多用しますが、それは匿名で投げっぱなしだからです。
覆面だからです、親しいも遠いも判らないからです。
でも、本当は「ワシ」と言える人を求めているのかもしれません。
ただ、ネット上で知り合った方に直接お会いする事があれば多分いきなりは言いません・・・じゃなくて無意識に言うことを避けてしまうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
