スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第990回「有名人のサインは持っていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「有名人のサインは持っていますか?」です。みなさん、有名人のサインは持っていますか?ちょっと(かなり?)自慢になるのですが先日、FC2で大人気のブログ「アシでメシが食えんのか(アシを辞めてもメシが食えんのか)」http://ashimeshi.blog17.fc2.c...
トラックバックテーマ 第990回「有名人のサインは持っていますか?」


マンガ家の先生のは結構な数を持っています。
友人にマンガ家がいるので、どさくさにまぎれて出版社の年末のパーティーに何度も何度も潜入させてもらっていたのです(ビンゴで景品まで当てる始末)。
帝国ホテルでの立食パーティーなどもありました・・・それも銀座やら何やらの有名店のシェフや板前が出張って来ているような、何だか凄いところ。
目の前で高い帽子かぶったシェフが肉をジュージュー焼いて切り分けていたり、こわもてなオッサンがすごいトロを握っていたりと、まぁ普通にはありえないというか「お店で食べたらそれ一個何千円ですか?」な世界。
で、そんな中「普段着でOK」とか聞いていた私はいつもどおりの汚い古着の革ジャンで登場。
そしてタキシードを着たホテルマンに「クロークでのお預かりはいかがいたしましょう?」とか言われてもう死ぬるかと思いました。
最初から判ってたらスーツ着ていくというのに。
まぁ、2回目以降は服装も控えたけどな!

それはともかく。

そういう場では色々なマンガ家の先生にサインを頂きました。
みなさん実にお優しく、にこにことサインをしてくださいました。
隣に座っていた、当時新人だった先生(まだ20才そこそこくらいの女性)にマッキー極細で異様に丁寧に描いて下さった事も覚えています。
また、荒いタッチだった頃の永野のりこ先生にサインをお願いしたら、パーティーも終了している時間にも関わらず「え、え、え、オ、オイラなんかのサインでよろしいのでしょうか!?」と謙遜しながら、そして照れながらすらすらと描いて頂きました、サイン後には握手もしていただけました、本当に実直で素敵な人でした。
他にもマンガ家の先生たちとカラオケに行ったり。
有名なマンガ家の先生もカラオケになると結構むちゃくちゃというか、費用は全て出版社持ちなので食べたいものや飲みたいものは片っ端から全部注文するという感じ。
「帝国ホテルのパーティー→飲み会→カラオケ→帰りのタクシー」全部含めて全て出版社持ち、今思うとなかなか考えられない事ですが。

そういや、有名なマンガ家の先生では藤子A不二雄先生。
この方は何回頼んでもサインを下さりませんでした。
というか女性には必ずサインをするのに、私たちの目の前で「はい、終りね」で終了。
何回も貰いに行きましたが女性が後ろにいないと即終了。
ここまでくると逆に清々しいです。

ちなみにちばてつや先生に某会場でサインをもらった際、色紙を出して「カーロスをお願いします!」と言ったら「カーロス??・・・カーロス?・・・うーん・・・、あ!!リヴェーラか!リヴェーラね!リヴェーラ!」と長年の友人を思い出したが如く満面の笑みで
すらすら描いて下さいました。
私はマジでカーロスは好きなのですが、先生もそれなりの思い入れがあるキャラだったのかもしれません。
ともかく、パッと顔が明るくなり「リヴェーラか!」とニコニコ描いてくださったのは忘れられません。
その後、並んでいる人に「見せてください!」の嵐・・・本当は画集に名を入れて下さるだけだったのに、色紙を持ち込むという反則を犯してしまっていたのです・・・すみません。
もちろん私の後はほとんどの人が色紙は手にしていなくとも、画集に「ジョーを!」とか「力石を!」とかの連発。
当然、以降のサイン会は「画集に記名のみ」と確約されてしまいました・・・すみません。
ともかく・・・ちばてつや先生の中では「カーロス」でも「リベラ」でもなく「リヴェーラ」なのです(豆知識)。

他は、着ぐるみショーというかそういう場での「仮面ライダー」やら「ライオン丸」やらのサインも。
こっちの方がある意味レアかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
