FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定例会で50年代って原子力かぁ

おはようございます、お茶の水博士です。
ちなみにアトムを作ったのはお茶の水博士じゃなくて天馬博士ね。
あの頃は原子力に何か夢がありましたなぁ。
原子力潜水艦(これはあるね)、他にも原子力船(これは多少なりとも実用化した)や、実用しなかった原子力飛行機、挙句の果てにはロケットの推進に巨大な一枚板の後ろで核爆発を繰り返して加速とか。
アメリカでは子供向けに劣化ウランとはいえウラニウム実験セットとか売っていたし。
今ではなぁ・・・な話ですが。
私も安物ばかりですがウランガラスとかそこそこ集めていますが、こっちは害は無いからね。

で、今日は雨ね。
でも定例会は行ってきました。
結構な雨なのに、そこそこ集まっていて。
私は晴天よりも曇りや雨の方が好きなので関係ないのですが。
だから今日は雨、でもってその会館の前は小一時間前まで道路の舗装・・・何かすごい湯気が出ているんですわ。
車が通る度にヘッドライトに照らされて「ブラック・レインか、ブレードランナーか」みたいなリドリーでスコットな感じで「かっこいいー」とか思っていたり。

また雨といえば・・・だ・か・らビッグオー見ていて思ったのですが1期の最終回あたりでR・Dが「雨の中傘を差すくらいに当たり前の事」、対してロジャーが「雨の仲傘を差さずにいる人がいてもいいじゃないか、それが自由だ」とか言っていますが・・・何かいい言葉に聞こえますが・・・基本的に海外の人って傘を差さないよなぁ。
特にイギリス人、「傘?めんどくせぇ!」な感じでずぶぬれで歩いていますわ。
文化の違いかねぇ。
日本は傘や簡単に羽織るものの文化、西洋はコートかマントと帽子の文化。
道の汚れ具合にもよっているんだろうけど(18世紀くらいの西洋は汚い、なぜにハイヒールや香水やあのごついドレスが広まったかを想像すれば判ると思うけど)。

話は戻り・・・私が晴天をあまり好きではないってのは何だろうなぁ?自分でもわからんわ。
やはり一番好きなのは曇天。
あの空が落ちてくるような感じがいいのですわ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。