

車に轢かれてすごく古い怪しい通販ギター(トーマス)を買ってTEDが到着

最近の若い女の子は「本当に=ほんまに」を「本間に」とか書きよるな。
だから何かと言われても・・・おっさんのたわごとですわ。

んで。

昨日書いていた怪しげなギター
・・・買ってもた。
130722_2.jpg
とりあえず、お店のおねーちゃんに「コントロール系を確認させてください」→「試奏ですね?」→「(うーん、ま、試奏ってとこでいいか)はい」で確認。
フレットの減りも少ないしネックも反ってはいないしトラスロッドにも余裕はあるしで、まぁ及第点。
コントロール関係も多少ガリはあるものの、まぁ正常。
しかしまぁ音は最悪だけどな。
でもって試奏(?)していたら子供が寄ってきてミニカーを見せびらかし「これ買うの」とか。
こっちも「お前も大きくなってそんなのに乗れたらかっこいいな」、「それ何ー?」、「んんー、これはギターな」などとやっているとお母さんが来て「すみませーん」、「あ、いえいえ」とかで終了。
・・・だから子供がなぜに私に食いつく、いつもいつも。

ま、話はギターに戻って、大雑把なのに関しては雰囲気だからいいんだよ、雰囲気だから。
130722_1.jpg
↑雰囲気な部分、今時こんなコントロール系あってたまるか!
とりあえずノイズがすごいから、その対策だけしておきますわ。
店のおねーちゃんは伝票に「レス・ポール」と書いていたけど故レス・ポール氏が怒るぞ。
こんなレス・ポールがあるか。

ちなみにオマケで付いていたソフトケースの中に前の持ち主の書類と当時の値札カード(なぜにこんな古いもの)が入っていたんだけど・・・2009年に西宮ガーデンズで買ってるぞ。
そのカードには140とかあったので、元は14000円なのかも。
まぁどう考えても数年前のものじゃないだろ、やっぱ。
塗装は思いっきりラッカーで全体的に薄くクラックも入っているし、ボディは4センチ程度と異常に薄くネックも60年代によくあったデタッチャブルの幅広で浅いタイプ。
金属パーツのくすみも結構なものが(上記の画像は分解して軽く掃除をした後ね)・・・というかこのギターにクラシックギターみたいなデザインのペグを付けるとは。

そしてこれは分解までしていないけど恐らく形だけハムバッカーな安っぽいシングルコイルピックアップのギャリッとした音。
そしてなぜかピックアップのマウントは金属製・・・
トーンカーブも2から3で大幅に音質が変わるシロモノ。
もう、数年どころか30年ではきかんだろ、このギター。
だってTHOMASだぞ?トーマス、あのある意味有名なトムソンよりさらに下の。
でもこれは一言で言うなら私が大好きなタイプのチープなギター。
普通の人は2000円でも要らんわと言うかもしれませんが、私としては7000円でも全然OKでした。
いや、マジで相当に気に入っています、壮絶なヘボさも含めて全て。
だって、この色々と中途半端に必死な”あこがれエレキ感”てすっげー可愛いらしいじゃないですか。
ヘボさを壊さない程度に配線やら何やらにごく軽く手をかけようとは思っています。
まずは簡単な所で弦の張替えか、これは恐らく010を張られていると思うけど009でいいや。
その後は導電塗料塗って内部の配線系の材とコンデンサの交換でもします。
ピックアップやポッドは相当な事の無い限りそのままね、味なので。

とにかくこれと私が中坊なりたてそこそこでに初めて買ったエレキギター、グヤトーン130-T(これも結構手をかけた)は死ぬまでの相棒になりそうですね。
・・・そう考えるのは私だけですか、あぁそうですか。
とりあえずこいつの名前はギー太ね、平沢唯にケンカ売ってやるわ!何がけいおん!じゃ!高校生でいきなりギブソンレス・ポールSTD(トラ杢だし実質はプラスか?)を持ちやがって、それも5万円ってありえん価格で。

ま、それはさておき。

このギターを買いに行く途中自転車に乗っていたのですが、車に轢かれました
よっしゃ!

何が??

いやね、駐車場から出ようとしている車が歩道を9割方占めていて「んー、通りにくいなぁ」な感じで。
さらに通行している車の方にしか目をやっていないので「んー、危ないなぁ、自転車降りるか」と降りて。
車が途切れていないことを確認した上で(さすがにこれでは出ないだろうと)、ひょこひょこ通ると急発進。
ドガシャーと自転車が!
ま、怪我もないし自転車も壊れて無いからいいやと思ったのですが、乗っている若いお母さんは降りても来ずに運転席でニヤニヤしながら「ごめんねーっと」みたいな感じ。
さすがに腹が立ったので横に行き「隣にチャイルドシートも付けずに小さい子供を乗せて、それでそんな運転していたらお子さんも危ないでしょう!何かあったらどうするのですか、気をつけてください」と上条当麻の如くスーパー説教タイム
ま、数秒ですが。
子供の教育にも良くないからちゃんとしてください、マジで。
・・・もしかして俺が間違ってるのか?違うよな、たぶん。

それと、関係ないけどまたSPAWNを買ってしまいました。
今度はゾンビスポーン
もうね、もうね。
あぁ・・・

そしてTEDも届きました。
もこもこBOXです。
これは私のじゃないけどね。

そしてついでになぜかリボルテックの十一面観音も頼まれてしまいました。
着払いなので遅くとも明後日くらいには着くでしょう。

あ、それと帰りにブックオフで「歴史的楽器の保存学」って本を買いました。
30分ほどペラペラ流し読みをしましたが、かなり勉強になる本です。
金属、木材など多岐に渡る保管や保持方法の導きとなる本です(完璧には出来ないけど、参考にはなりまくる)。
流し見ではなく、後でじっくり読んでみようと思います。
っつーか、この本200円ってブックオフ大丈夫か?安すぎるぞ。

んーで、もう数十年来の付き合いのT氏からFacebookで友達云々の連絡があったので承認。
これはハッキリしてるからむしろ全然OK、向こうの書き込みにもレス。
久しぶりにFacebookに書きこみしたわ、変に新鮮ね。

というわけで、とにかく今日は車に轢かれた!!わー!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
