

パソコンの調子が悪く、私の調子も悪く、RGガンダムで大失敗

最近、江戸時代生まれとかの方が戸籍に残っておられるとかで大問題になっていますね。
200歳とか。
でも・・・実はどこかで生きているかも知れんぞ。
「ワシが57の時に大政奉還があってのう」とか場末のスナックでママに話しかけて、「まーたその話?おじいちゃん」とか笑われて、「じゃ東京府に行った時に初めて丘蒸気を見た時の・・・」、「はいはい・・・(ママー、こっちサワーねーという他の客の声)あー今お作りしますねー」とかあるかも知れんぞ。
いや、まぁ無いわな。

今日も調子悪かったです。
ここ数日、ほとんど何も食べられません。

あと、新型iPod nanoが出るらしいですね。
画面サイズ4×4センチ程度でタッチスクリーン方式だとか。
ホイール好きなのになぁ。

さてさて。

ここ一ヶ月前くらいからパソコンの調子が非常に悪いです。
何かやっていても突然マウスカーソルが固まる、FireFoxをはじめ、どんなソフトでも突然「応答なし」になります(ほうっておけば戻る事もありますが・・・戻らなければ強制リセット、もしくはブルースクリーンになり強制再起動)、またソフトの起動自体に数分かかったり、起動状態で裏で放置しているのを呼び出したらOS巻き込んでフリーズしたり、勝手に画面解像度が変わったりする始末。
とはいえ別にパソコンでがっつりとゲームなどもしないし、何とか使えてはいるレベルなのですが。
仕方ないのでBlueScreenViewとかいうソフトを導入して確認。
・・・どうやらDirectXがかんでいる模様。
ビデオがらみか・・・めんどくさい。

とりあえず何の気力も無いので放置という方向にしておきたいと思います。
本当に使えないレベルにまで落ちて、どうにもならなかったらOS入れ直します。
まぁ、めんどくさいので心霊現象だという事にしておきます。
何だかよくわからない事はもう、心霊現象かプラズマでいいです、もしくは呪い。
「Winマシン使いやがって!」とスティーブ・ジョブズが呪っているのかもしれませんし。

でもって、相変わらずのRGガンダムですが、中途半端に育っています。
ゆっくりゆっくり作っているのでさほど進展していません。
でも後は左腕、稼動指、コアファイターを作る程度。
処理自体はスミ入れし、デカールを全て貼りこんで、その上からトップコートを吹いているだけ。
100830_1.jpg
それでもそれなりに出来上がります、お手軽!
つーか、ビームサーベル長いな、箸か!

でも・・・大失敗が・・・
右腕の肘間接下に貼るデカールの向きを間違えてしまったのです。
それもトップコート吹いた上で気づいた始末。
無理やり修正しようとしたものの、さすがにもう剥がせない状態。
デカール自体もミリ単位なので簡単に剥がせません。
なので赤いポッチ丸部分を無理に切り離して後方に移植という荒業に。
さらに反対側は作業中にデカール自体がばらばらになってしまったので、特殊な銀色の塗料を針の先に乗せながら塗装(0.5×1ミリ程度)&デカールの赤部分の余白から0.5ミリあるか無いか程度のポッチを切り出して無理やり作ってごまかし。
ヘッドルーペ使ったものの、さすがに丸くさせる事は無理でした。
0.5ミリ以下で切り出すだけならともかく、それをそのサイズで貼り込む作業はさすがに辛いです。
顕微鏡要るわ!なレベルでした・・・私が悪いんだけど。
普通に丁寧にやってたらこんなミリ以下の作業するハメにはならなかったし・・・あぁ。

100830_2.jpg
ごまかせたようなごまかせていないような、よく見たら手首部分の赤いラインもちょい合ってません・・・でもまぁこれはもういいや。
とにかくもかくにも、やる気さらに9割減ですわ。
こんな異様な難易度のものを、よくみんな普通に作ってるな!
デカールなければ簡単だけど・・・いや、だからそもそも私の注意力不足なのですが。
もっと器用だったらなぁ・・・

そもそも件のデカール・・・やはりピンセットで貼れるレベルじゃないです。
数ミリ単位のデカールをデザインナイフの先端に「ちょっとだけ」慎重に慎重に乗せて、角度がずれていたら丁寧に剥がしてやり直し。
新品の刃を使わないと乗せきれないレベルのデカールもあるしなぁ、で、新品の刃だから迂闊に扱えばデカール自体を切り裂く始末。
もし、デザインナイフからひょこっと外れたら血眼で捜さねばならないですし。
実際切り裂いてしまった破片が出てこなかったから特殊な塗料で塗装するハメになりましたし、それも針で。

小さすぎるわ!豆か!

・・・もう一体買おうかなぁ・・・作り直しに・・・近々シャアザクも出るし・・・あぁ。

続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

メルカトル図法(DEATH)

Author:メルカトル図法(DEATH)
こんぬつわ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Web本棚
グーバー何たら
グーバー何たら
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
